されど、愛しい

輝く瞳に食らいつく日々

ファン300人が選んだ「最近KinKiが気になるあなたにおすすめのアルバム・映像作品」

7月20日発売のデビュー20周年第一弾シングル「薔薇と太陽」発売に向けてKinKi Kidsとしては近年稀にみる音楽番組出演が続いています。

全国のどこかでKinKiをみて「KinKiの新曲かっこいいなー。ダンスとギターと二人の持ち味を活かしたパフォーマンス斬新」「昔好きだったな。懐かしい。またCD聴いてみようかな」と彼らに注目している方が増えたらいいなと期待していたところ、今までKinKiに興味はない親友から「KinKiの新曲好き!今度アルバム貸して」という思いもよらない連絡がきたり、Twitter上でも「最近KinKiが気になります。おすすめを教えてください」というリクエストを頂くことがあったりと本当に嬉しい毎日を送っています。ただ、どの作品を最初に紹介したら一番KinKiのことを知ってもらえるだろう?好きになってもらえるだろう?と考え始めると止まらない。

そこでKinKiファンのみなさんにご協力いただき、今まで発売されてきたアルバム・映像作品の中から「最近KinKiが気になるあなたにおすすめしたい最初の1枚アンケートを実施しました。さあ、前置きが長くなりましたが、早速アルバム部門を発表していきましょう!

最初に聴いて欲しいKinKi Kidsアルバム部門

f:id:mackey51ki3:20160718165822p:plain対象アルバム:1997年~2016年7月現在までに発売になったKinKi Kids名義の全てのアルバム(ベストアルバム含む)*1

第1位 39(175票)

ぶっちぎりの第1位は2007年に発売したKinKi Kids 3枚目のベストアルバム「39」でした。ファン投票で選ばれた10曲に光一・剛それぞれが選んだ14曲+光一作詞・剛作曲のMusic Of Lifeを加えた計39曲から編成されたアルバムです。

【推薦理由】

  • KinKi Kidsの王道も、ちょっとマニアックで世間様は知らないような曲も入っているのと、KinKi二人の好きな曲の系統、ファンの好きな曲の系統がわかるので入門編にはちょうどいいような気がします

  • とにかく選択肢広くなんでも聴けるから。そこから好きな曲を見つけて、じわじわ収録アルバムを聴いていくのもいいと思います。

  • わたしがキンキにハマった時、どれから買っていいか分からなかった時に39の存在に救われました。フォロワーさんが名曲という歌がほとんど入ってる上に、ファンになる前から知っている歌や2人の好みまで分かるという素晴らしい編成

第2位 M album(53票)

次点は2014年発売の14枚目のオリジナルアルバム(そして現時点で最新アルバム)であるM albumがランクイン。Memories & Momentsをテーマにし、過去に発表した作品をリアレンジしたセルフカバーであるMemories(記憶)と、2014年時点のKinKi Kidsらしさを詰めこんだ新曲で編成されたMoments(瞬間)からなる2枚組アルバムです。

 【推薦理由】

  • M初回盤をオススメしたい。「最新アルバムだということ」「曲幅が広い」「カバーという形で既存曲も聞ける」この三点がポイント。興味を示した人がはじめに気になる事は今なにしてるか。なので最新を提示する必要はある。一曲でも気になる曲があって欲しいので曲幅を。最新を聞けば最初も聞きたくなる。そこでカバーに入っているせつない恋に気づいてと原曲を聞き比べて少年の成長と変わらぬ繊細さを実感して落ちてもらいたい。
  • 最新楽曲はこの時代の曲の流行りを多からず少なからず含んでいると思うので、今この瞬間はまったのなら最新のから聞いて、そのあとシングル→各アルバムという順が良いと考えたから。
  • いつも、「今」が一番だから。

 第3位 Φ album(27票)

Φ(読み方:ファイ)。2007年発売10枚目のオリジナルアルバムであるこの作品はアルファベットをタイトルに含まない唯一のオリジナルアルバム。「デビュー10周年」と「0からのスタート」を意味して、「0」と「1」で出来ている「Φ」という記号を使用。またこのΦは「空集合」を意味する記号でどこにも所属していないKinKi Kidsをという意味もこめられています。

 【推薦理由】

  • 私自身初めて聞いたKinKiのアルバムがΦで、「え?KinKi Kidsこんな曲歌ってるの?え、かっこよすぎるんだけど」となったので、ジャニーズ屈指の歌唱力すごいグループであるKinKi Kidsの歌を味わうという面ではやはりΦがいいのではと。
  • 暗めな曲調、明るい曲調、しっとりと胸がギュッとなる曲調など、メリハリのあるアルバム。KinKi Kidsとしては革新的かつ歌唱力も難易度の高い楽曲が多く、ふたりの歌声があって完成する世界。とにかく鳥肌が立つ。
  • アルバムの中のこの曲がいい!とかではなく全曲通して聴いて欲しい。素晴らしいバランスだと思う。提供曲、自作曲、ソロを全て聞ける今となっては貴重なアルバム*2だと思います。

いかがだったでしょうか?続いて映像作品部門発表していきたいと思います。こちらは大混戦でした!

最初に見て欲しいKinKi Kids映像作品部門f:id:mackey51ki3:20160718180727p:plain

対象アルバム:1994年~2016年7月現在までに発売になったKinKi Kids名義のコンサート映像作品

第1位 KinKi Kids Concert 「Memories & Moments」( 67票)

2014-2015年にM albumを引っさげて行われたコンサートの元旦東京ドーム公演を収録した現在の最新作品。 通称Mコン。

【推薦理由】

  • 最新のキンキがいいと思います!キンキ独特の楽しいMCコーナーも通常版で観ることができますし、ジェロマペンラ芸、ハゲヅラなども収録されているため初心者でも楽しいと思います!個人的にaeon〜恋散りが儚くて好きなのと、ボニバタ〜Want youがカッコ良くて大好きなので、儚さ・かっこよさ・面白さ・かわいさを最大に楽しめると思います!
  • KinKiをよく知らなくても聴いたことありそうなシングル曲が多めでさらに現時点で最新のMアルバムの曲も程よく組み込まれたバランスの良いセトリだから。最新のKinKiが最高です。
  • 新曲「薔薇と太陽」のパフォーマンスのもととなった、剛楽器、光一ダンスの形態のパフォーマンスを、久しぶりに行った話題曲「キラメキニシス」が入っています。これを見てから「薔薇と太陽」をご覧になると、より二人のパフォーマンスの深みが分かって頂けるかと!

 第1位 KinKi Kids Concert 2013-2014「L」(67票)

2013-2014年にL albumを引っさげて行われたコンサートの元旦東京ドーム公演を収録。初回限定版にはMC(光一くんお誕生日会)を、通常版には舞台裏を収めたドキュメンタリーが特典としてついています。 なんとMコンと同点一位!

【推薦理由】

  • オープニングからエンディングまでトータルで素晴らしい!KinKi Kidsのライブには何年も行ってますが、ドームで初めて泣きました!!
  • KinKiの良さが詰まっていると思う。歌からダンスからビジュアル面、MCの下らなさまですごくバランスがよいと思う。 
  • 折角なのでブルーレイで日経エンタにジャニーズのVIPと言わしめた公演を見てほしいのと、KinKi側からお前らならこのぐらい出来るやろ?と言われてるがごとく何も説明が無いのに上手く揃うcandle nightの手動ペンラ芸、MCのモチからはじまるミステリーを是非みて沼に落ちてほしい。 

第3位 KinKi you DVD(65票)

 2008年に行われた「緊急全国ツアーKinKi youコンサート」「Tour Documentary」と初めて単独で行われた「CountDown Concert 2008-2009 in KinKi」の3枚+初回限定版には元旦コンサートのダイジェスト、通常版は全国ツアーのダイジェストとを収録した盛りだくさんのDVD作品! 

【推薦理由】

・曲目も初心者に入りやすい定番曲が中心。しかしドキュメンタリーが収録されていたりライブ本編はこれぞ・KinKi Kids!といった演出が盛りだくさんでこれさえ見ればあなたもKinKi沼ズブズブです

・どのコンサートも秀逸すぎて実際選べないのですが、あえて新規の方に進めるならこれかな、と。今までのキンキをまるっと聴けるしMCも最高ですし内容盛り沢山で嬉しい。単独カウコンの剛さんから光ちゃんへの33本薔薇プレゼントは何回見てもハッピーな気持ちになれます♪

・ステージの大階段、それを降りてくる二人、ラストはまたその大階段を登って行く。演出が素晴らしかった。荘厳。

番外編 We are Φn' 39‼ and U? KinKi Kids Live in 07-08 (49票)

推薦理由の欄に「何作か見た後にΦをおすすめしたい」というコメントが多数!いまや伝説となっているのがΦの元旦公演です。KinKi沼に堕ちたくないのであれば見ない方がいいと思います...が、沼にハマってもいいと覚悟が決まったのなら是非!!!

 【推薦理由】

  • 私もすべてを熟知してる訳じゃないですが、Φの2人の仲の良さと滲み出る幸せさは類を見ないと思うから。
  • 歌ってる剛くんをギター弾きながらのぞきこむ光一さんが印象的すぎて!そして歌声が激甘!新米なので、先輩ファンの方のオススメでアルバムより先に聴いてしまい驚愕しました!それからふたりにはまりまくってます
  • 私を沼に突き落としたのはこれです。可愛さに気づきました。ギャップ萌え万歳

本当に大混戦で票が割れた映像作品部門でした。アルバムを聴いて好きな曲を演奏している作品を選ぶのも良いかもしれませんね!

このアンケート結果が最近KinKiが気になる方のサポートに少しでもなればうれしいです。そしてアンケートに参加してくださったみなさんご協力ありがとうございました!

*1:ちなみにKinKi Kidsのアルバムはデビューアルバムの名前を決める際に、ジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川氏が「You たち関西出身だし、関西弁で「ええアルバム」でA albumでいいじゃない!」と言ったのをきっかけに、デビューアルバムはA Albumに。その後はB album, C album~と発売順にアルファベットが振られています。時系列になっているので覚えやすいシンプルで良いネーミングで現在はM albumまで発売されています。またベストアルバムが3種類発売されています

*2:Φアルバム以降は、KinKi Kids名義のアルバムには光一・剛のソロ曲は収録されていません